『兵庫社会福祉セミナーINこうべ』2日目!

hacsw-kobe2010-11-14



昨日に引き続き『兵庫社会福祉セミナーINこうべ』が本日も開催されました。


今日の様子をお知らせする前に…。


昨夜はセミナーの後、神戸市役所24階のレストランで懇親会がありました。
約30名の方が参加され、楽しいひとときとなりました。


自己紹介やしりとりゲームも大盛り上がり!(*^^)v
懇親会の企画進行も神戸ブロック担当だったので、
楽しく過ごしていただけ、よかったです♪


*************************************


で、今日のセミナーです。


今日は午前中に特別セミナーが2つありました。
この2つのセミナー、とてもよかったです。
胸が熱くなりました。


会員のみなさまは、今日のセミナーの報告を目にする機会があると思いますので、
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。



午後からは、神戸ブロック主催の特別企画『賀川記念館』見学でした。


地域交流会も兼ねているこの企画、16名の方にご参加いただきました。


この記念館は、社会事業におけるパイオニア的役割を果たした賀川豊彦氏が
活動を開始してから100年を記念し、昨年再建されたものです。
貴重な資料もたくさんあり、展示も見やすい、とても立派な記念館でした。



賀川館長から、賀川豊彦氏の活動について、そして、その活動の研究をもとに、
これからの社会について考えることなど、とても詳しく丁寧に講義をしていただきました。
ありがとうございました。



とても充実した2日間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


さて、次の神戸ブロックの交流会は、12月10日(金)の忘年会です!
神戸ブロックの宴会部長が、張り切っていますので、
みなさまぜひご参加くださいね♪
(JR神戸駅周辺で開催予定です。)