『兵庫社会福祉セミナーINこうべ』1日目!

分科会パネルディスカッション




三宮研修センターで『兵庫社会福祉セミナーINこうべ』が開催されました!


今回のセミナーは神戸ブロックもがんばっています♪♪


1日目の今日は、特別講演の後、
分科会のひとつを担当しました。


『いま地域で活躍する、社会福祉士実践報告』と題し、


1)尼崎でホームレス支援委員会と連携しながら
 ホームレス支援を行っておられる、
 ライト法律事務所 西部弁護士による、
 「尼崎武庫川における兵庫県弁護士会との合同相談会について」


2)健康保険鳴門病院 MSW郡氏、
 社会保険神戸中央病院 MSW橋爪氏による、
 「身寄りのいない入院患者の支援について」


3)神戸ブロック長でもある、三木社会福祉士事務所「ゆい」三木氏による
 「独立型社会福祉士についてと、成年後見実践レポート」


の、3件の実践報告を行い、その後は、パネルディスカッションを行いました。



約35名(会場がいっぱいでした!)の参加をいただき、
報告者もスタッフも大感激。



報告内容もとても興味深く、
「私たちもがんばらないと。」とパワーとエネルギーをいただけるものでした。



参加者の方たちからも、よい分科会だったとのお言葉をいただきました♪(*^_^*)
うれしかったです。


明日は二日目!
午前中の特別セミナーのあとは、
神戸ブロック主催の特別企画、『賀川記念館見学会』です。


13:10 JR三ノ宮駅東口改札集合または、
13:30 現地集合           となります。


今からでも、参加OKですので、
ぜひお越しくださいね!


※ 写真は分科会のパネルディスカッションの様子です♪(^^)v