第7回神戸ブロック総会・記念講演会

昨日、兵庫県福祉センターにて
神戸ブロック 第7回総会・記念講演会が開催されました。


記念講演会は54名、総会は40名の方にご参加いただきました。
参加してくださった皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



記念講演会では、
神戸市保健福祉局高齢福祉部介護保険課長 上田智也氏より
「神戸市の介護保険はこうなる」というテーマで
ご講演いただきました。



神戸市の人口予測、要介護者数などから
今後の介護保険制度の方向性について教えていただきました。


地域福祉の核として
地域包括支援センターに寄せられる期待が大きいことを
改めて感じました。



個人的には「(自分たちの役割や存在意義を理解してもらう)
アピール力が福祉職は弱いのでは??」という言葉が印象に残りました。


アピール力…(個人的に)確かに苦手分野です。
つけていかないとだめですね。



続く総会では、議案はすべて承認されましたが、
たくさんのご意見をいただきました。





今年度からブロック長、副ブロック長を始め、
役員が新しくなります。


役員力を合わせて、ブロックを盛り上げていきたいと思いますので、
皆さんも是非ご協力、ご参加くださいね。
ご意見もお待ちしています。



懇親会では韓国料理を食べながら、
さまざまな話をしました。



(食べ終わった後の写真ですが…。)


神戸ブロックでは今年度も納涼会など楽しい食事会も企画しています。


さまざまな社会福祉士さんと出会うチャンスです。
ぜひご参加くださいね。
(ブログでも案内していきます♪)